近況と感想

スカイウォーカーの黄昏

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け オリジナル・サウンドトラック(限定盤)



スターウォーズエピソード9「スカイウォーカーの夜明け」鑑賞後のショックから立ち直れない。好きなキャラクターが大勢死んでしまった、子どもの頃から愛してきた人たちが。ランド復活ぐらいでおさまる衝撃ではない。エピソード7でハン・ソロが、エピソード8でルークが、そして今作ではレイアと、そしてまさかのベンまでが死んだ、いや正しくはジェダイとして昇華したと言うべきなのかもしれないが、逝ってしまったのだ。ベンは生きるのではないかとわずかな望みを抱いていたが、スカイウォーカー一族は全滅させられてしまったのだ。なんという…。
鑑賞後数日は悲しみにくれていたが、今は「よくもやってくれたな」という怒りでいっぱいだ(製作サイドに対して)。

このシリーズの主人公のレイがとても好きだ。凛々しい眼差しと美しい立ち姿と戦う姿が素敵だ。まっすぐに走る姿も。ジェダイの資質とパイロット能力も。つらい境遇でもひねくれることのない良い性質も。ジェダイの血筋ではなくても天賦の才のあるジェダイとして、ルークの継承者としてふさわしいと思った。
エピソード8で他のキャラクターのストーリーがどんなにつまらなくても、ベニチオデルトロのように結局のところ意味がよくわからないキャラクターが登場しようと、レジスタンスがあまりにも弱くても我慢していた。それはひとえに、レイとベンとルークとレイアがいたからだ。彼らの物語に、スカイウォーカーの未来に期待していた。レイとベンが新しいジェダイの時代を築くに違いないと期待していたのだ。

今作ではまさかのパルパティーン復活、しかもレイは孫娘という安っぽいストーリー展開でも我慢した。そもそもパルパティーンは強いのか、死ぬときはいつもあっさりやられるじゃないか…そんな疑問も控え、いまひとつ恐ろしさが伝わらないけれど、それもまあ我慢した。レイがパルパティーンの孫と知っていても受け入れたレイアの大いなる愛はジェダイとしての無償の愛であり、そして母親としての愛でもある。敵の一族も受け入れる愛と赦しの物語である。そしてその大きな愛に見守られて、レイとベンが築くだろう次世代、それこそがスカイウォーカーの夜明けなのだろうと、イメージしながら鑑賞していた。
でもベンまで死んでしまった。レイアとハンソロの息子まで死んでしまった。こんな形でスカイウォーカー一族を根絶やしにされるとは思ってもいなかった。号泣。

「スカイウォーカーの夜明け」というタイトルであるからには、今後はレイが中心になった新ストーリーが展開するのかもしれないが、絶対見ない。レイは好きだけど嫌だ。劇場で公開したらもしかして見てしまうかもしれないが、テレビシリーズは見ないと誓う。
公式シリーズで死んだ人々は二度と帰ってこない(霊体としての登場シーンがあっても)。あるとしたら過去編だろうが、それよりも彼らの未来が見たかった。

冒険者たちの夜明け

昨年から動画配信サイトで、「ガンバの冒険」を見ている。
子どもの頃に見て本も読んだから内容は覚えていたが、それでもあらためて見てノロイの恐ろしさにおびえている。パルパティーンよりも恐ろしい。ノロイだけではなく猟犬や人間も恐ろしく、ネズミたちの目線で見た彼らの姿の描写が凄まじい。原作のノロイも恐ろしいのだが、アニメならではの絵や動き、音、すべてが視聴者の恐怖をあおる。特にノロイが発する音、鳴き声というか、喉を鳴らしているのか、とにかく不気味な音だ。ノロイの台詞以上に、その音がものすごく怖い。こんなに恐ろしくては、最終回まで見続ける気力が持つのだろうか。アニメ史上最恐の敵ではないか。こんなに怖い敵が出てくる作品は他にあったろうか。私には思いつかないのだが。

考えてみれば、最恐の敵と戦うのは、たいてい最強のヒーローたちである。パルパティーンと戦ったレイは、天性の力に加え訓練で強いフォースを身につけた。ヴォルデモートと戦ったハリー・ポッターも天性の魔法の才能を持っていた。そしてルフィにしても悟空にしても、生まれつきの強さに加え、敵と戦うたびに強くなっていった。だから、どんなに強い敵が出てきても安心して見ることができた。「大丈夫、ルフィがきっとやっつけてくれる」と。
でもガンバたちには、特殊能力はない。
ノロイとガンバたちには、圧倒的な体格の差、能力の差がある。そもそもネズミとイタチの差がある上に、ノロイはイタチの中でも飛びぬけて強い。魔力ではないかと思うほどに強い。ガンバたちがノロイ島に着いてから、毎回毎回ノロイにズタズタにされる。それでもガンバたちはめげない、決して絶望しない。観ている私は、あのちいさなネズミたちを思って泣かない日がない。
悪魔のようなノロイの赤い目、しなやかで敏捷な身体、長くしなる爪。ネズミたちがかなうはずがない。
そんな化け物に、ガンバたちは勇気と知恵と団結力で抗うしかない。ちいさなネズミたちの勇気を称えながら、最終回まで見届けるのだ。